BLOG

記事

ソムリエを取得した2009年頃から数年の間はしょっちゅう勉強を兼ねて山梨のワイナリーを巡っていたけど、その後は正直な話、カクテルやノンアルの仕事が増えてから少し遠ざかってた。

ということで、久々にインプットをしたくて友人に車を出してもらい、比較的大きいワイナリーを2箇所訪問。

まずは9月にリニューアルしたばかりのサントリー登美の丘ワイナリー。

受付の札がコースターになる仕様。

さすがは大手、しっかりコストかかってる。

やっぱりここは丘の上にあるのもあって景色が最高。

葉っぱが色づいているのも素敵。

12月ということもあって、残っている2番成りのブドウは干し葡萄みたいになってる。

このくらいになるとかなりの糖度になってるはず。

ということで軽く散策を終えて、いざリニューアルした店舗内へ!

実際のところ、全体感はそこまで変わってなくて、少し綺麗になったのと試飲のスタイルが変わったことくらい。

ちなみに試飲は有料で、カードにチャージして使用するタイプ。

全種類じゃないけど色々飲める。

店舗の奥にはプレミアムの試飲コーナーがあって、迷いなくまだ飲んだことない岩垂原メルローのキュベスペシャルをテイスティング。

このコーナーのワインに関してはグラスがグレードアップされます(笑)

まだ飲み頃には早いけど、素晴らしいクオリティだと思います。今後さらに期待。

ランチを挟んで、次は5年くらい前から営業を始めたマルス穂坂ワイナリー。

出荷をメインとする石和温泉のワイナリーとは違って、醸造だけをしているとのこと。

どーーーん!!!

さすが新しいだけあってきれい!!!

わかりやすいマップ。

ちなみに2F部分から果汁を絞り出して1Fに流すので、酸化のダメージが比較的少ない構造。

こういうマップ楽しい(笑)

特に無類のヴィオニエ好きとしては右上の区画気になるーーw

収穫手伝いたい!!笑

見学したらもちろん試飲。有料。

マルスさんは本当に随分飲んでなかったので、かなり時の経過を感じました(苦笑)

マルスといえばだいぶ前からヴィオニエを使っている印象。

以前はヴィオニエ&甲州だったのが、甲州&ヴィオニエになってた(苦笑)

甕で熟成させたオレンジ。

ナチュールっぽいというか酸化のニュアンス強め。この類は好き嫌い分かれるね。

やっぱり日之城は別格に旨い。

スケジュールの都合上2箇所だけだったけど、勝沼とかと違って行こうとしないとなかなか行かないから、良い経験になりました!

次は小規模のマイクロワイナリーとかブティックワイナリー行きたいな!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。