10年以上前から現在に至るまで、僕の人生の中でも特に大切な仲間たちとの繋がりを経て、その想いを紡ぐワインを造りました。

醸造を委託したのは山梨の新進気鋭のワイナリーCantina Hiro、ぶどうは信頼できる宮本農園のマスカットベリーA、
ラベルデザインはアーティストのNATORI ARISA

僕は今回ぶどうの収穫などはもちろん、ワインのコンセプトづくりとデザインのディレクションをさせていただきました。

なかなか1から造りあげる体験はできないので本当に貴重な経験。

酒販免許は持っていないので、もちろん販売はせず仲間でそれぞれ分配しております。

今年はコロナウイルスの影響もあって人との繋がりの大切さをここまで痛感したことはないかもしれません。

このワインを通して、また縁が繋がっていくといいな。

以下、ラベル記載の説明文章
******************************
LEGAREとは、イタリア語で「繋ぐ」や「結ぶ」を意味します。
ワインを通じて繋がり、そして強い絆で結ばれた仲間たちによる想いが詰まった400本限定のワインです。
原料のぶどうは宮本農園のマスカットベリーA。すべて自分たちで手摘みと除梗作業をおこないました。
また、できるだけナチュラルな造りを目指すため、天然酵母を使用し、無補糖・無補酸で仕上げています。
アーティストのnatori arisaさんによるラベルデザインには、ワインのイメージである「優しさ」と
「芯の強さ」を兼ね備えた女性をモチーフに、「友情」の花言葉を持つミモザの花をあしらっています。
このワインをきっかけとして、LEGAREの輪が広がっていきますように。
******************************