恵比寿に佇むフラワーショップkusakanmuri

白と緑の草花のみを使うという個性的なセンスを持ったナチュラルな印象の花屋。

実は僕が花贈り男子の活動を始めてから最初に好きになった場所なんです。

それがこの度、ありがたいご縁をいただきましてkusakanmuriが経営する「草冠の学校」の講師を晴れて務めることになりました!

IMG_0996

 

その第一弾がこちら↓

「美味しいつどい〜花とカクテルと〜ローズマリー編」

2016-02-17 11.55.16

2016-02-17 12.14.30

2016-02-17 12.03.45

(↑これ写真撮り用のカラーリングww)

 

今回はフラワーアーティスト松本由利さんのアレンジメントレッスンとのコラボ。

2016-04-17 14.28.17

IMG_1002

ローズマリーやゼラニウム、スイートピーなどを使った「香り」をテーマにしたアレンジメント作り、

そしてローズマリーを使用した季節を感じるカクテルを提供させていただきました。

(ニイクラファームのハーブたっぷり使わせていただきました!!)

 

季節の移り変わりを詰め込んだスプリング・ベリーニ

IMG_1108-4

今年は意外と長めに咲き誇った桜(シロップ)

旬の終わりである苺(あまおう)

これから旬を迎えるさくらんぼ(佐藤錦)

この春の移り変わりを表現したオリジナルベリーニです。

フルーツの旨味を最大限に引き出すためにあえてスパークリングワインは甲州をチョイス。

フレッシュローズマリーを添えて果実の酸味にと相まって複雑な香りをまとわせました。

 

エディブルフラワーをあしらったジン・ブルドック

IMG_1138

IMG_1149-2

グレープフルーツは生絞りした後に濾したものに、フレッシュローズマリーの葉の部分だけをティーバックに入れて2日漬けました。

見た目を少し華やかにするためローズマリーのアイスキューブとナスタチュームを。

まるで一輪の花のようなカクテルに仕上げました。

こちらは初夏を感じる爽やかな一杯です。

ジンとローズマリーの相性は本当に抜群ですね!!

 

今回は春〜初夏をテーマにしたカクテルでしたが、次回は7月9日の開催!

テーマはラベンダー!!

どんなカクテルが登場するか乞うご期待です♪

 

photo by Naoto Kimura (一部除く)